忍者ブログ
-MOMENT-のBLOGのつもりだったけど ほとんど工藤ナリの個人BLOGと化している罠
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず何か書こうということで更新

暑いですね
祝日ですね
バイトなくってサイコーですw
課題やらないといけないけどw

タイトルで書いてますが、今日は ハンバーガーの日 ですw
理由は
7月20日 今日は何の日~毎日が記念日~
に書いてあります


カテゴリー:PC
を作ってみました
・・・ちゃんとこれからも使っていくかわからないけど・・・・



、いきなりですが、前までYzDockというツールを使っていました
MacのDockみたいなことができるツールです
しかし、開発がずっと前に止まっています(Macから似てるってことでお叱りがあった?)

他にもいろいろ似たようなのがあるんですが
Dockもどきにまたショートカットを放り込むのがメンドかったんですよね

でも、この頃、YzDockの調子が悪くて
なぜか最前面化しているのになってくれなかったりすることがある
あと、前々から嫌だったんだけど、登録しておくと元ファイルがロックされて上書きしたり消したりできない
だから思い切って変えることにしました

いろいろ試した結果
ObjectDock
を使うことにしました
なんとなくです
なんか気に入りましたw

とりあえず、最前面にいてくれるw
あとは、
・YzDockより軽い(気がする)
・登録している元ファイルを上書きできる(削除は試してない)

Yzdockでの不満がちゃんと解消されたわけだ
ってことで、ObjectDockオススメしてみる
日本語化暫定ファイルがあるから使うと幸せになれますよ


ついでに、
リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP
ってのも試してみた
シンボリックリンク(ハードリンク)をWindowsで使えるようにするもの
Linuxでは標準で付いているらしい(Linuxほとんど使ったことないからよく知らない)
なんていうか・・・
ショートカットだとダブルクリックすると元ファイル先のアドレスに飛ぶようになってるけど
シンボリックリンクはリンク作成先に疑似アドレスをつくって、リンクが置いてあるアドレスにあたかも、そのファイルがあるように見せるって感じ?
どう説明したらいいやら
Vectorのコメント・評価で3人ぐらい説明してるしそっち見てくださいw
Vectorのは古いverなのでココからDLしてください

一緒に右クリックメニューに
・ファイルのフルパスをクリップボードに
・ファイルのMD5値をクリップボードに
・ファイルのBASE64をクリップボードに
っといったような機能が入ります
こっちもそれなりに便利

邪魔だと思ったら
SellExView

Extension Name : CSymlinkCtxMenu Object
Type : Context Menu

Disabled : Yes
にすれば消えます
他にもいろいろ消せるので、いらないと思ったものを消して操作しやすくすればいかがでしょうか?

ってことでいきなりだがツール紹介をしてみたw


今回の内容を読み直してみると・・・
他OSでは標準で付いてる機能をWindowsで、っていう(ヨッシー!!)内容になってるなw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Share
TOHO CLOCK
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[01/24 toru]
[10/12 留美奈]
[06/15 ちゅるや]
[06/10 マジ吉]
[06/08 天川さん]
プロフィール
HN:
工藤 ナリ
HP:
性別:
男性
職業:
むぎんちゅ
趣味:
ほちゃほちゃ
自己紹介:
カウンター

Copyright © [ MOMENT BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]